日中演劇交流の諸相 : 中国近代演劇の成立
著者
書誌事項
日中演劇交流の諸相 : 中国近代演劇の成立
思文閣出版, 2014.8
- タイトル読み
-
ニッチュウ エンゲキ コウリュウ ノ ショソウ : チュウゴク キンダイ エンゲキ ノ セイリツ
大学図書館所蔵 全101件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位論文 (総合研究大学院大学, 2012年提出) を全面的に改稿したもの
初出一覧: p371
参考文献: p372-397
図版目録: 巻末pxi-xiv
明治期新派略年表 (1888-1912): 巻末pvi-viii
清末民初文明戯略年表 (1899-1924): 巻末pix-x
内容説明・目次
内容説明
日本の明治期、中国の清末民国初期における日中演劇界の緊密な連携関係、とりわけ中国の近代演劇の成立に果たした日本の役割について、両国話劇のはしりである文明戯(中国)と新派(日本)の関係を中心に、多数の新史料と具体的な事象(人物の往来、脚本の翻訳、舞台芸術)を通して総合的に論じる。
目次
- 第1章 日中近代演劇の展開(近代化と演劇改良;新演劇の誕生;新演劇の担い手と享受者)
- 第2章 新演劇のネットワーク(一)—政治・戦争と演劇の蜜月(新演劇と自由民権運動、日清戦争;文明戯と維新変法、辛亥革命;文明戯と京都—任天知進化団と静間小次郎一派の明治座興行)
- 第3章 新演劇のネットワーク(二)—日中に咲くメロドラマの花(日中に咲くメロドラマの花;「椿姫」「茶花女」「新茶花」—日中における演劇「椿姫」の上演とその意味;「不如意」と「家庭恩怨記」—そのメロドラマ的性格をめぐって)
- 第4章 舞台芸術としての新派と文明戯(役者研究—「女形」と「男旦」;劇場研究—近代新式劇場の登場;新演劇の統合機関—東京新派俳優組合、新劇倶進会)
- 第5章 文明戯と日本の新劇運動—春柳社と民衆戯劇社を中心に(春柳社と新劇;民衆戯劇社の自由劇場運動と日本)
「BOOKデータベース」 より