論理的思考力・表現力を育てる言語活動のデザイン
Author(s)
Bibliographic Information
論理的思考力・表現力を育てる言語活動のデザイン
明治図書出版, 2014
- 小学校編
- 中学校編
- Other Title
-
論理的思考力表現力を育てる言語活動のデザイン
言語活動のデザイン : 論理的思考力・表現力を育てる
- Title Transcription
-
ロンリテキ シコウリョク ヒョウゲンリョク オ ソダテル ゲンゴ カツドウ ノ デザイン
Available at / 77 libraries
-
Hiroshima University Central Library, Interlibrary Loan
小学校編375.8:Ts-840100572683,
中学校編375.8:Ts-840100573047 -
University of Teacher Education Fukuoka Library図
小学校編375.82||TS871114004895,1114006751,
中学校編375.83||TS871114006762 -
Hokkaido University of Education, Asahikawa Campus Library
小学校編375.82/TS411201757,
中学校編375.83/TS411201758 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
小学校編 ISBN 9784181567125
Table of Contents
- 1 国語科を中心とした言語活動の充実—論理的な思考力・表現力を育てるために(言語活動の現状と課題;「根拠・理由・主張の3点セット」による論理的思考力・表現力の育成;すぐれた言語活動の事例〜キリン号の紹介文を書こう—「じどう車くらべ」(小学校一年))
- 2 論理的思考力・表現力育成をめざす言語活動の実際(「中心となる語や文」以外の言葉や文に着目して読む—「どうぶつの赤ちゃん」(小学校一年);まとまりに分けてお話を書こう—「お話のさくしゃになろう」(小学校二年);筆者の考えに納得するか〜「根拠」と「理由」で読み深める—「すがたをかえる大豆」(小学校三年);「根拠・理由・主張の3点セット」で読みを深める—「一つの花」(小学校四年);城山小リーフレットを作って若葉小のみんなに届けよう!—「アップとルーズで伝える」(小学校四年);読んで考えたことをもとに感想交流会を開こう—「ごんぎつね」(小学校四年);読み取ったことをもとに『やまなし新聞』を書く—「やまなし」(小学校六年))
- Volume
-
中学校編 ISBN 9784181568160
Table of Contents
- 1 国語科を中心とした言語活動の充実—論理的な思考力・表現力を育てるために(言語活動の現状と課題;「根拠・理由・主張の3点セット」による論理的思考力・表現力の育成;すぐれた言語活動の事例 キリン号の紹介文を書こう—「じどう車くらべ」(小学校一年))
- 2 論理的思考力・表現力育成をめざす言語活動の実際(論理的な理由づけによって新入生に学校の良さを伝える—「グループディスカッションをしよう」(中学校一年);「盆土産」に学んで自分の物語をつくろう—「盆土産」(中学校二年);作品のなぞを解く対話活動—「故郷」(中学校三年))
by "BOOK database"