論理的思考力・表現力を育てる言語活動のデザイン
著者
書誌事項
論理的思考力・表現力を育てる言語活動のデザイン
明治図書出版, 2014
- 小学校編
- 中学校編
- タイトル別名
-
論理的思考力表現力を育てる言語活動のデザイン
言語活動のデザイン : 論理的思考力・表現力を育てる
- タイトル読み
-
ロンリテキ シコウリョク ヒョウゲンリョク オ ソダテル ゲンゴ カツドウ ノ デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全77件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校編 ISBN 9784181567125
目次
- 1 国語科を中心とした言語活動の充実—論理的な思考力・表現力を育てるために(言語活動の現状と課題;「根拠・理由・主張の3点セット」による論理的思考力・表現力の育成;すぐれた言語活動の事例〜キリン号の紹介文を書こう—「じどう車くらべ」(小学校一年))
- 2 論理的思考力・表現力育成をめざす言語活動の実際(「中心となる語や文」以外の言葉や文に着目して読む—「どうぶつの赤ちゃん」(小学校一年);まとまりに分けてお話を書こう—「お話のさくしゃになろう」(小学校二年);筆者の考えに納得するか〜「根拠」と「理由」で読み深める—「すがたをかえる大豆」(小学校三年);「根拠・理由・主張の3点セット」で読みを深める—「一つの花」(小学校四年);城山小リーフレットを作って若葉小のみんなに届けよう!—「アップとルーズで伝える」(小学校四年);読んで考えたことをもとに感想交流会を開こう—「ごんぎつね」(小学校四年);読み取ったことをもとに『やまなし新聞』を書く—「やまなし」(小学校六年))
- 巻冊次
-
中学校編 ISBN 9784181568160
目次
- 1 国語科を中心とした言語活動の充実—論理的な思考力・表現力を育てるために(言語活動の現状と課題;「根拠・理由・主張の3点セット」による論理的思考力・表現力の育成;すぐれた言語活動の事例 キリン号の紹介文を書こう—「じどう車くらべ」(小学校一年))
- 2 論理的思考力・表現力育成をめざす言語活動の実際(論理的な理由づけによって新入生に学校の良さを伝える—「グループディスカッションをしよう」(中学校一年);「盆土産」に学んで自分の物語をつくろう—「盆土産」(中学校二年);作品のなぞを解く対話活動—「故郷」(中学校三年))
「BOOKデータベース」 より