「書く」で学びを育てる : 授業を変える言語活動構造図
著者
書誌事項
「書く」で学びを育てる : 授業を変える言語活動構造図
東洋館出版社, 2014.8
- タイトル別名
-
書くで学びを育てる : 授業を変える言語活動構造図
- タイトル読み
-
カク デ マナビ オ ソダテル : ジュギョウ オ カエル ゲンゴ カツドウ コウゾウズ
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修:沢本和子,益地 憲一
内容説明・目次
目次
- 第1部 本書の研究の考え方(国語学習における「書く」ことの意義—書くことをくみ入れて授業力アップ;子どもの学びを支える“書く”ことの実践研究—授業中に“書く”ことでことばの学びを支える;構造図を書いてみよう)
- 第2部 実践編(読むことの学習 文学;読むことの学習 説明文;話すこと・聞くことの学習;書くことの学習)
- 第3部 実践を支える理論編(「作文・表現指導」の研究活動の足跡;課題条件法 本研究とのつながり—補完構造を持つ指導法を用いての重層指導というつながり;斎藤喜門著「ひとり学び」を育てる;「第三の書く」「学習作文」の理論と「読みを支える書く活動」;「短作文」の機能を生かす「書く場」の設定—大西道雄『短作文の授業』の考え方に学ぶ;書く指導のポイント;「研究」の「これまで」と「これから」 新しい地平を拓く深い「実践・研究」と各地区の恒常的な「実践・研究」の活性化を)
「BOOKデータベース」 より