論理的思考力を高める国語授業 : 教材研究実践講座
著者
書誌事項
論理的思考力を高める国語授業 : 教材研究実践講座
東洋館出版社, 2014.8
- タイトル読み
-
ロンリテキ シコウリョク オ タカメル コクゴ ジュギョウ : キョウザイ ケンキュウ ジッセン コウザ
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
STEP1・教材の概要を知る、STEP2・教材の論理構造をつかむ、STEP3・授業を組み立てる—3段階で授業化する。
目次
- 1 写真で見る「論理的思考力を育てる授業」
- 2 教材研究編(低学年で育てたい論理的思考力とその授業(1年・説明文「いろいろなふね」;2年・説明文「どうぶつ園のじゅうい」 ほか);中学年で育てたい論理的思考力とその授業(3年・説明文「すがたをかえる大豆」;4年・説明文「あめんぼはにん者か」 ほか);高学年で育てたい論理的思考力とその授業(5年・説明文「動物の体と気候」;6年・説明文「自分の脳を自分で育てる」 ほか))
「BOOKデータベース」 より