論理的思考力を高める国語授業 : 教材研究実践講座
Author(s)
Bibliographic Information
論理的思考力を高める国語授業 : 教材研究実践講座
東洋館出版社, 2014.8
- Title Transcription
-
ロンリテキ シコウリョク オ タカメル コクゴ ジュギョウ : キョウザイ ケンキュウ ジッセン コウザ
Available at 29 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
STEP1・教材の概要を知る、STEP2・教材の論理構造をつかむ、STEP3・授業を組み立てる—3段階で授業化する。
Table of Contents
- 1 写真で見る「論理的思考力を育てる授業」
- 2 教材研究編(低学年で育てたい論理的思考力とその授業(1年・説明文「いろいろなふね」;2年・説明文「どうぶつ園のじゅうい」 ほか);中学年で育てたい論理的思考力とその授業(3年・説明文「すがたをかえる大豆」;4年・説明文「あめんぼはにん者か」 ほか);高学年で育てたい論理的思考力とその授業(5年・説明文「動物の体と気候」;6年・説明文「自分の脳を自分で育てる」 ほか))
by "BOOK database"