授業研究と校内研修 : 教師の成長と学校づくりのために
著者
書誌事項
授業研究と校内研修 : 教師の成長と学校づくりのために
(教育方法 / 日本教育方法学会編, 43)
図書文化社, 2014.10
- タイトル読み
-
ジュギョウ ケンキュウ ト コウナイ ケンシュウ : キョウシ ノ セイチョウ ト ガッコウズクリ ノ タメニ
大学図書館所蔵 全94件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 論文末
内容説明・目次
目次
- 第1部 授業研究と教師の成長(校内研究としての授業研究の現状と課題;校内授業研究で育まれる教師の専門性とは;授業研究を問い直す)
- 第2部 授業研究と学校づくり(学びの共同体の学校改革—ヴィジョンと哲学と活動システム;学習集団論からみた「学びの共同体」論の課題;「逆向き設計」に基づくカリキュラム改善;校内研修と学校改善に関するアクションリサーチ)
- 第3部 教育方法学の研究動向(授業研究のグローバル化とローカル化;大震災後の教育学研究の変化をどこに見るか)
- 第4部 日本教育方法学会創立50周年に寄せて
「BOOKデータベース」 より