日本語を学ぶ/複言語で育つ : 子どものことばを考えるワークブック
著者
書誌事項
日本語を学ぶ/複言語で育つ : 子どものことばを考えるワークブック
くろしお出版, 2014.10
- タイトル別名
-
日本語を学ぶ複言語で育つ : 子どものことばを考えるワークブック
- タイトル読み
-
ニホンゴ オ マナブ/フクゲンゴ デ ソダツ : コドモ ノ コトバ オ カンガエル ワークブック
大学図書館所蔵 全95件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
もっと勉強したい人への読書案内: p110-112
内容説明・目次
内容説明
日本や海外で、日本語を学ぶ子どもたち。幼少の頃から複数のことばの中で成長した子どもたちは、どのように大人になっていくのでしょうか。一人ひとりの子どもに合った「ことばの学び」について、いっしょに考えてみましょう。
目次
- 第1ステージ 子どもの直面する課題を考える(移動する時代と子どもたち;日本で日本語を学ぶ子どもたち;ことばの学びとことばの力;海の向こうで日本語と学ぶ子どもたち;ことばとアイデンティティ;それぞれの「日本語」)
- 第2ステージ 子どものことばの学びと実践を考える(複数のことばの中で育つということ;社会の中で育つことば;子どもたちの心とことばの学び;ことばの学びを支える「教材」1;ことばの学びを支える「教材」2;ことばの学びを支える言語活動)
- 第3ステージ 子どものライフコースを考える(ライフストーリーを解釈する;ライフストーリーを聴く;ライフストーリーを書く;意見交流会と全体の振り返り)
「BOOKデータベース」 より