日本語を学ぶ/複言語で育つ : 子どものことばを考えるワークブック
著者
書誌事項
日本語を学ぶ/複言語で育つ : 子どものことばを考えるワークブック
くろしお出版, 2014.10
- タイトル別名
-
日本語を学ぶ複言語で育つ : 子どものことばを考えるワークブック
- タイトル読み
-
ニホンゴ オ マナブ/フクゲンゴ デ ソダツ : コドモ ノ コトバ オ カンガエル ワークブック
大学図書館所蔵 件 / 全95件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
もっと勉強したい人への読書案内: p110-112
内容説明・目次
内容説明
日本や海外で、日本語を学ぶ子どもたち。幼少の頃から複数のことばの中で成長した子どもたちは、どのように大人になっていくのでしょうか。一人ひとりの子どもに合った「ことばの学び」について、いっしょに考えてみましょう。
目次
- 第1ステージ 子どもの直面する課題を考える(移動する時代と子どもたち;日本で日本語を学ぶ子どもたち;ことばの学びとことばの力;海の向こうで日本語と学ぶ子どもたち;ことばとアイデンティティ;それぞれの「日本語」)
- 第2ステージ 子どものことばの学びと実践を考える(複数のことばの中で育つということ;社会の中で育つことば;子どもたちの心とことばの学び;ことばの学びを支える「教材」1;ことばの学びを支える「教材」2;ことばの学びを支える言語活動)
- 第3ステージ 子どものライフコースを考える(ライフストーリーを解釈する;ライフストーリーを聴く;ライフストーリーを書く;意見交流会と全体の振り返り)
「BOOKデータベース」 より