小学校物語教材のたのしい授業 : 国語科にスリルとサスペンスを
著者
書誌事項
小学校物語教材のたのしい授業 : 国語科にスリルとサスペンスを
学事出版, 2014.10
- タイトル読み
-
ショウガッコウ モノガタリ キョウザイ ノ タノシイ ジュギョウ : コクゴカ ニ スリル ト サスペンス オ
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 物語教材の考え方、読み方(国語科授業(「C読むこと」)の考え方;学習課題の設定;「読むこと」の指導方法;具体的な教材に即して)
- 第2部 物語教材をどう教えるか—学習課題の設定の仕方と指導の実際(第一学年教材『おおきなかぶ』(ロシア民話);第二学年教材『お手紙』(アーノルド・ローベル作、みきたく訳);第三学年教材『モチモチの木』(斎藤隆介作);第四学年教材『ごんぎつね』(新美南吉作)—語り継がれたものはなにか;第五学年教材『大造じいさんとがん』(椋鳩十作)—繰り返された戦いに秘められたもの;第六学年教材『やまなし』(宮沢賢治作)—クラムボンとイサドをめぐって)
「BOOKデータベース」 より