体育授業の目標と評価
著者
書誌事項
体育授業の目標と評価
(広島大学出版会オンデマンド, 5)
広島大学出版会, 2014.11
- タイトル別名
-
Objective and assessment in physical education
- タイトル読み
-
タイイク ジュギョウ ノ モクヒョウ ト ヒョウカ
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 体育科の目標と評価(評価とは何か;体育科の目標と評価の展開;指導要録改訂(2010)における体育科の観点別学習状況の評価;「目標に準拠した評価」と体育科の目標構造)
- 第2章 体育授業における形成的評価と「真正の評価」の探求(教師の教えと子どもの学びを振り返る形成的評価;「真正の評価」論に基づくポートフォリオ評価法:教師の指導と子どもの自己評価)
- 第3章 教えと学びを振り返る体育の授業研究(体育の授業研究に「評価」を活かす;子どもの主体的な学習を促す評価;子どもの相互評価と自己評価の組織化:小学校3年生のマット運動;形成的評価を活用した戦術指導の改善:小学校2年生のゲーム;教材の有効性を評価する:小学校6年生の持久走;「ボール操作」を中心にしたティーボールの指導と評価:小学校6年生のボール運動;「運動技能」と「運動に関する知識」を「活用」する「思考・判断」の評価:中学校2年生のマット運動;「方向目標」を活用した教師の指導と子どもの学びの改善)
「BOOKデータベース」 より