体育授業の目標と評価
Author(s)
Bibliographic Information
体育授業の目標と評価
(広島大学出版会オンデマンド, 5)
広島大学出版会, 2014.11
- Other Title
-
Objective and assessment in physical education
- Title Transcription
-
タイイク ジュギョウ ノ モクヒョウ ト ヒョウカ
Available at 72 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 体育科の目標と評価(評価とは何か;体育科の目標と評価の展開;指導要録改訂(2010)における体育科の観点別学習状況の評価;「目標に準拠した評価」と体育科の目標構造)
- 第2章 体育授業における形成的評価と「真正の評価」の探求(教師の教えと子どもの学びを振り返る形成的評価;「真正の評価」論に基づくポートフォリオ評価法:教師の指導と子どもの自己評価)
- 第3章 教えと学びを振り返る体育の授業研究(体育の授業研究に「評価」を活かす;子どもの主体的な学習を促す評価;子どもの相互評価と自己評価の組織化:小学校3年生のマット運動;形成的評価を活用した戦術指導の改善:小学校2年生のゲーム;教材の有効性を評価する:小学校6年生の持久走;「ボール操作」を中心にしたティーボールの指導と評価:小学校6年生のボール運動;「運動技能」と「運動に関する知識」を「活用」する「思考・判断」の評価:中学校2年生のマット運動;「方向目標」を活用した教師の指導と子どもの学びの改善)
by "BOOK database"