セラピストマニュアル
Author(s)
Bibliographic Information
セラピストマニュアル
(不登校の認知行動療法 / C.A.カーニー, A.M.アルバーノ著)
岩崎学術出版社, 2014.10
- Other Title
-
Therapist guide : when children refuse school : a cognitive-behavioral therapy approach
When children refuse school : a cognitive-behavioral therapy approach, therapist guide
不登校の認知行動療法セラピストマニュアル
- Title Transcription
-
セラピスト マニュアル
Available at 92 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原タイトルは標題紙裏による
文献: p199-202
監訳者: 佐藤容子, 佐藤寛
原著第2版 (Oxford University Press, 2007) の翻訳
Description and Table of Contents
Description
本書で扱う治療プログラムは、主に不登校行動を示す子どもを対象として作成されたものである。プログラムの内容は不登校行動の機能分析モデルに基づいており、長期欠席が何によって強化されているかによって子どもを分類している。
Table of Contents
- 第1章 セラピストのための基本的知識
- 第2章 アセスメント
- 第3章 事前相談セッションと治療セッションの進め方
- 第4章 ネガティブな感情を引き起こす学校に関連した刺激を回避するために学校に行かない子ども
- 第5章 対人場面や評価される場面を回避するために学校に行かない子ども
- 第6章 周囲から注目を得るために不登校になっている子ども
- 第7章 学校の外で具体的な強化子を得るために学校に行かない子ども
- 第8章 つまずきと再発の予防
- 付録 アセスメント尺度
by "BOOK database"