Bibliographic Information

セラピストマニュアル

C.A.カーニー, A.M.アルバーノ著

(不登校の認知行動療法 / C.A.カーニー, A.M.アルバーノ著)

岩崎学術出版社, 2014.10

Other Title

Therapist guide : when children refuse school : a cognitive-behavioral therapy approach

When children refuse school : a cognitive-behavioral therapy approach, therapist guide

不登校の認知行動療法セラピストマニュアル

Title Transcription

セラピスト マニュアル

Available at  / 93 libraries

Note

原タイトルは標題紙裏による

文献: p199-202

監訳者: 佐藤容子, 佐藤寛

原著第2版 (Oxford University Press, 2007) の翻訳

Description and Table of Contents

Description

本書で扱う治療プログラムは、主に不登校行動を示す子どもを対象として作成されたものである。プログラムの内容は不登校行動の機能分析モデルに基づいており、長期欠席が何によって強化されているかによって子どもを分類している。

Table of Contents

  • 第1章 セラピストのための基本的知識
  • 第2章 アセスメント
  • 第3章 事前相談セッションと治療セッションの進め方
  • 第4章 ネガティブな感情を引き起こす学校に関連した刺激を回避するために学校に行かない子ども
  • 第5章 対人場面や評価される場面を回避するために学校に行かない子ども
  • 第6章 周囲から注目を得るために不登校になっている子ども
  • 第7章 学校の外で具体的な強化子を得るために学校に行かない子ども
  • 第8章 つまずきと再発の予防
  • 付録 アセスメント尺度

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB17197523
  • ISBN
    • 9784753310838
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    208p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top