書誌事項

セラピストマニュアル

C.A.カーニー, A.M.アルバーノ著

(不登校の認知行動療法 / C.A.カーニー, A.M.アルバーノ著)

岩崎学術出版社, 2014.10

タイトル別名

Therapist guide : when children refuse school : a cognitive-behavioral therapy approach

When children refuse school : a cognitive-behavioral therapy approach, therapist guide

不登校の認知行動療法セラピストマニュアル

タイトル読み

セラピスト マニュアル

大学図書館所蔵 件 / 93

この図書・雑誌をさがす

注記

原タイトルは標題紙裏による

文献: p199-202

監訳者: 佐藤容子, 佐藤寛

原著第2版 (Oxford University Press, 2007) の翻訳

内容説明・目次

内容説明

本書で扱う治療プログラムは、主に不登校行動を示す子どもを対象として作成されたものである。プログラムの内容は不登校行動の機能分析モデルに基づいており、長期欠席が何によって強化されているかによって子どもを分類している。

目次

  • 第1章 セラピストのための基本的知識
  • 第2章 アセスメント
  • 第3章 事前相談セッションと治療セッションの進め方
  • 第4章 ネガティブな感情を引き起こす学校に関連した刺激を回避するために学校に行かない子ども
  • 第5章 対人場面や評価される場面を回避するために学校に行かない子ども
  • 第6章 周囲から注目を得るために不登校になっている子ども
  • 第7章 学校の外で具体的な強化子を得るために学校に行かない子ども
  • 第8章 つまずきと再発の予防
  • 付録 アセスメント尺度

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17197523
  • ISBN
    • 9784753310838
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    208p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ