本質と現象の両輪経営戦略 : ヒト・モノ・カネを活用する!
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本質と現象の両輪経営戦略 : ヒト・モノ・カネを活用する!
日本規格協会, 2014.10
- タイトル別名
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本質と現象の両輪経営戦略 : ヒトモノカネを活用する
- タイトル読み
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ホンシツ ト ゲンショウ ノ リョウリン ケイエイ センリャク : ヒト モノ カネ オ カツヨウ スル
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内容説明・目次
内容説明
欧米の後追いでもない。台頭する発展途上国との争いでもない。日本には日本なりの企業経営方法がある!日米欧国際標準化競争で幾多の主要国産技術を逆転勝利に導いた元ソニー幹部社員が説く、これからの日本企業がとるべき常勝ビジネス戦略とは!キミの脳は、四脳(理系脳・文系脳・経営脳・支配脳)のどれかに偏っていないか?理論と応用と実践、そのどれが欠けてもビジネスは成功しない。
目次
- 第1章 質と量から知るトレードオフ—事象論(表裏の二面性の中間で選ぶ立ち位置;四種類のビジネスとタイミング ほか)
- 第2章 理系脳ビジネスのモノづくり—技術論(なぜ基礎的な技術開発なのか;ヒト、モノ、カネのトレードオフ ほか)
- 第3章 文系脳ビジネスのカネづくり—事業論(自然への対応と人工への対応の区別;製造業と金融業を混同する愚行 ほか)
- 第4章 経営脳ビジネスのヒトづくり—人間論(人材育成の原理原則;機械としての人および人間としての人 ほか)
- 第5章 自然組織に学ぶ人工組織の姿—組織論(年功序列の否定と組織形態の考察;ハチとサルに学ぶ自然組織と人工組織 ほか)
「BOOKデータベース」 より