もうけを生み出す中小企業の知財戦略
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書誌事項
もうけを生み出す中小企業の知財戦略
(経営者新書, 119)
幻冬舎メディアコンサルティング , 幻冬舎 (発売), 2014.9
- タイトル別名
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もうけを生み出す中小企業の知財戦略 : 知財の戦略的活用
- タイトル読み
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モウケ オ ウミダス チュウショウ キギョウ ノ チザイ センリャク
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内容説明・目次
内容説明
日本の中小企業の多くが持つ、優れた技術やアイデア。しかし資金や人材などのリソースが少なく知財部を持てない企業は、知的財産権を取得しても効果的に活用できないでいる。知財の活用には、技術開発から権利化にいたるまで一貫したマネジメントが必要だ。知財活用の総合的なノウハウを、豊富な成功事例をもとに解説する。
目次
- 第1章 優れた技術があっても知財で稼げない中小企業の現実(知識不足・経験不足で活用が進まない中小企業の知財;中小企業が訴訟を起こしても勝てない、利益にならない ほか)
- 第2章 知財戦略は商品を開発する前からすでに始まっている(戦略性に欠ける中小企業の知財活用;経営者の知財意識の低さも問題のタネ ほか)
- 第3章 成功事例から学ぶ、知財を経営資産にする中小企業の戦略(ライバル企業を特許権取得で圧倒する—越後製菓;製品の開発前からビジネスモデルを考える—エルム ほか)
- 第4章 知財戦略はアウトソーシングで強化する時代へ(中小企業の知財を強くする4つのステップ;中小企業の知財活動のチェックポイント ほか)
「BOOKデータベース」 より