気になる子の荒れに効く指導法
著者
書誌事項
気になる子の荒れに効く指導法
(特別支援教育ONEテーマブック / 青山新吾編集代表, 2)
学事出版, 2014.11
- タイトル読み
-
キ ニ ナル コ ノ アレ ニ キク シドウホウ
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
子どもの気になる「行動」や「荒れ」の状態に対して、教師や保護者ができること。一つひとつのエピソードの中に指導のポイントや具体的な技術、配慮がある。
目次
- 1章 「荒れ」を防ぐための指導心得(「知ること」と「感じること」を両立させていく;心に灯をつけて;特別支援教育は○○を行う教育である;内省のすすめ;心を黒く塗らせない〜心を照らす言葉)
- 2章 保護者として(保護者が子育ての光と出会う場所;親子の関係が変わるきっかけに気づく場所)
- 3章 指導者として(腕前を上げるために;共感から始めよう;その子どもにとっての専門家になる;心と身体を動かして整える;指導によって「気になる行動」を変える;通常の学級での指導に生かす)
- 4章 足跡はかかわった人の中に—成果・成長(教育と人生)
「BOOKデータベース」 より