子どものありのままの姿を保護者とどうわかりあうか
著者
書誌事項
子どものありのままの姿を保護者とどうわかりあうか
(特別支援教育ONEテーマブック / 青山新吾編集代表, 4)
学事出版, 2014.11
- タイトル読み
-
コドモ ノ アリノママ ノ スガタ オ ホゴシャ ト ドウ ワカリアウカ
大学図書館所蔵 全53件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
保護者と「わかりあう」ことをめざした教師たちの実践や保護者自身の体験。そこに「魔法の杖」はないが、保護者とのかかわりで迷ったとき、きっと解決の糸口になる。
目次
- 1章 保護者とわかりあうために(目の前の保護者のいまを知ろうとすること—おもいのズレを自覚する;「保護者の歴史」を尊重すること;子どもの姿を受け入れるということ;子どもの姿を保護者とわかりあうために—専門機関と診断をめぐって)
- 2章 わかりあいをめざす専門職の実践(育てにくさに寄り添うことからはじまる保護者支援—母子保健の現場から;障害告知直後の保護者を支え「この子と生きる家庭」づくりを支える;幼稚園で子どもの姿を保護者とわかりあう—就学支援シートを通して)
- 3章 わかりあうための保護者からの提案(親も育ててもらった先生との出会い;保護者同士の支えあいをエンパワーする)
「BOOKデータベース」 より