サントリー対キリン
著者
書誌事項
サントリー対キリン
日本経済新聞出版社, 2014.11
- タイトル別名
-
Suntory vs Kirin
- タイトル読み
-
サントリー タイ キリン
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注記
大手4社のビール類新商品: p248-255
内容説明・目次
内容説明
ビーム社買収、社長交代など積極的な変革を進めるサントリー、国内ビール復活目指し、攻め続けるキリン。企業風土、商品開発、成長戦略—業界2強を徹底分析。
目次
- 第1章 21世紀のビール・飲料業界(「ビームサントリー」の誕生;日本から世界の食品ビッグプレーヤーへ ほか)
- 第2章 サントリー—ベンチャーから生まれた「やってみなはれ」精神と世界展開(明治に生まれた一大ベンチャー、鳥井商店;サントリーの「やってみなはれ」が生まれたとき ほか)
- 第3章 キリン—凋落した巨大企業、「組織力」による復活は(なぜ日本酒と違い、ビールの会社は少ないのか;時代の最先端、国が管理した戦後のビール産業 ほか)
- 第4章 ビール・飲料会社の現場力(“どん底”から、グループ最年少社長へ—キリンビバレッジ社長 佐藤章;「ハイボールブーム」の仕掛け人—サントリー酒類(サントリースピリッツ)スピリッツ事業部 ほか)
- 最終章 市場の勝敗を決めるものは何か?(グローバル展開の今後がカギ—サントリー;ライバルからいかに貪欲に学べるか—キリン ほか)
「BOOKデータベース」 より