カリキュラムマネジメント : 学力向上へのアクションプラン
著者
書誌事項
カリキュラムマネジメント : 学力向上へのアクションプラン
(日本標準ブックレット, no. 13)
日本標準, 2014.11
- タイトル読み
-
カリキュラム マネジメント : ガクリョク コウジョウ エノ アクション プラン
大学図書館所蔵 全75件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 今、学校は(教師の多忙化と授業への影響;教育目標が意識されない授業;教育内容増加と授業観転換の要請;求められる同僚性;子どもの力を伸ばす学校;政策の動向とカリキュラムマネジメントの必要性)
- 第2章 カリキュラムマネジメントとは(カリキュラムマネジメントとは;子どもの姿から課題を見出す;カリキュラムは変えられる;カリキュラムを中心に学校全体の構造をみる)
- 第3章 カリキュラムマネジメントの方法(課題、目標、手立て、実践の共有化;カリキュラム文書で「見える化」する;目標・内容・方法上のつながり;評価を核にしたマネジメントサイクル;時間をマネジメントする;参画を促すリーダーシップ;マネジメントにおける校長の役割;みんなで創る、やりながら考える)
- おわりに 今のひと踏ん張りが正のスパイラルをつくる
「BOOKデータベース」 より