カリキュラムマネジメント : 学力向上へのアクションプラン
Author(s)
Bibliographic Information
カリキュラムマネジメント : 学力向上へのアクションプラン
(日本標準ブックレット, no. 13)
日本標準, 2014.11
- Title Transcription
-
カリキュラム マネジメント : ガクリョク コウジョウ エノ アクション プラン
Available at 75 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 今、学校は(教師の多忙化と授業への影響;教育目標が意識されない授業;教育内容増加と授業観転換の要請;求められる同僚性;子どもの力を伸ばす学校;政策の動向とカリキュラムマネジメントの必要性)
- 第2章 カリキュラムマネジメントとは(カリキュラムマネジメントとは;子どもの姿から課題を見出す;カリキュラムは変えられる;カリキュラムを中心に学校全体の構造をみる)
- 第3章 カリキュラムマネジメントの方法(課題、目標、手立て、実践の共有化;カリキュラム文書で「見える化」する;目標・内容・方法上のつながり;評価を核にしたマネジメントサイクル;時間をマネジメントする;参画を促すリーダーシップ;マネジメントにおける校長の役割;みんなで創る、やりながら考える)
- おわりに 今のひと踏ん張りが正のスパイラルをつくる
by "BOOK database"