歌唱の仕組み : その体系と学び方
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歌唱の仕組み : その体系と学び方
音楽之友社, 2014.12
- タイトル別名
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The structure of singing : system and art in vocal technique
- タイトル読み
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カショウ ノ シクミ : ソノ タイケイ ト マナビカタ
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注記
参考文献: p317-357
内容説明・目次
内容説明
どのように教え、どのように学ぶか?美しい歌唱(ベルカント)とは何か?声を自由に機能させるための課題、効率よく響きを得る発声の知識、芸術的な歌唱を実現する声の技術、21世紀の歌手と教師に贈る声楽指導のバイブル!
目次
- 歌いだしと歌いおわり—歌いだしと歌いおわりを通して筋肉の動的なバランスを確立する
- 支えのある歌声—歌う時の呼吸管理
- 歌唱におけるアジリティ—呼吸作用の柔軟な応用
- よく響く声—声門上について
- バランスのとれた母音—歌唱における母音の区別
- 鼻子音を用いて共鳴のバランスをとる—共鳴器の調整への鼻継続音の影響
- 非鼻音子音を使った共鳴のバランス—非鼻音子音の共鳴道調整への影響
- 声を維持させること—ソステヌート
- 男声の声区融合
- 女性の声区を一体化する
- 歌唱における母音の修正—母音調整
- 音域の拡張と歌唱の安定
- 声の調整と強弱のコントロール
- 歌唱の中の振動—ヴィブラートと声の音色
- 技術と感情伝達を連携させる
- どのような態度で声楽教育に臨むか—声の音色の美学
- 健全な歌唱
- 喉頭の構造と機能
- 呼吸器官の構造と力学
- 声道共鳴器システムの生理学
- 声区融合の身体的要因
- 有声・無声子音の共鳴調整への影響
- 国際音声記号
「BOOKデータベース」 より