書誌事項

保護者向けワークブック

C.A.カーニー, A.M.アルバーノ著

(不登校の認知行動療法 / C.A.カーニー, A.M.アルバーノ著)

岩崎学術出版社, 2014.10

タイトル別名

Parent workbook : when children refuse school : a cognitive-behavioral therapy approach

When children refuse school : a cognitive behavioral therapy approach, parent workbook

タイトル読み

ホゴシャ ムケ ワークブック

大学図書館所蔵 件 / 63

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 佐藤容子, 佐藤寛

原著第2版 (Oxford University Press, 2007) の翻訳

内容説明・目次

内容説明

この保護者向けワークブックは、親御さんとセラピストが協力して不登校の子どもへの援助を行うために執筆されたものです。この本には、不登校行動とは何か、自分たちの置かれている現状をどのように理解すればよいか、あなたの子どもがつらい思いをしすぎることなく学校に戻るために親やセラピストに何ができるのか、といった内容が書かれています。

目次

  • 第1章 はじめに
  • 第2章 アセスメント
  • 第3章 事前相談セッションと治療セッションではどんなことをするのか
  • 第4章 苦痛を引き起こす対象や状況を回避するために学校に行かない子ども
  • 第5章 対人場面や評価される場面を回避するために学校に行かない子ども
  • 第6章 周囲から注目を得るために不登校になっている子ども
  • 第7章 学校の外に何か「よいこと」があるために学校に行かない子ども
  • 第8章 つまずきと再発を予防する

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17489813
  • ISBN
    • 9784753310845
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    160p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ