反転授業が変える教育の未来 : 生徒の主体性を引き出す授業への取り組み
著者
書誌事項
反転授業が変える教育の未来 : 生徒の主体性を引き出す授業への取り組み
明石書店, 2014.12
- タイトル読み
-
ハンテン ジュギョウ ガ カエル キョウイク ノ ミライ : セイト ノ シュタイセイ オ ヒキダス ジュギョウ エノ トリクミ
大学図書館所蔵 全245件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p195-199
内容説明・目次
内容説明
教室は教わる場から自ら学ぶ場へ。「21世紀を生き抜く力」の育て方。「教師中心」から「生徒中心」の授業展開へ。学力の向上はいうまでもなく、生きる力や主体性など生徒の新たな力を引き出す話題の「反転授業」。そのフロントランナーが具体的なノウハウを公開します。
目次
- 第1部 反転授業を始める前に“準備編”(反転授業とは;反転授業の動画の種類;反転授業で授業はどう変わるのか;反転授業はあくまで手段である;反転授業は何を目指すのか)
- 第2部 反転授業の実際“実践編”(英語の反転授業でできること;数学の反転授業でできること)
- 第3部 反転授業で変わる教師の役割(ICT時代においては教師の存在意義が問われる;ICT時代における学校の未来、教師の未来、教育の未来)
- 第4部 反転授業導入のためのQ&A(反転授業の効果;学習環境の整備;動画の作成と利用;反転授業の負の側面;学校/同僚/保護者の理解)
「BOOKデータベース」 より