プロフェッショナル・ラーニング・コミュニティによる学校再生 : 日本にいる「青い鳥」
著者
書誌事項
プロフェッショナル・ラーニング・コミュニティによる学校再生 : 日本にいる「青い鳥」
教育出版, 2014.12
- タイトル別名
-
プロフェッショナルラーニングコミュニティによる学校再生 : 日本にいる青い鳥
- タイトル読み
-
プロフェッショナル ラーニング コミュニティ ニ ヨル ガッコウ サイセイ : ニホン ニ イル アオイ トリ
大学図書館所蔵 全68件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p136-141
内容説明・目次
内容説明
学校組織改善論におけるキーワードとして語られる「プロフェッショナル・ラーニング・コミュニティ」。日本の多くの学校がそれを実現していることを指摘し、より高いレベルで構築するための方策を福井県、秋田県などの例をもとに考察する。
目次
- 第1章 学校という船が、新しい時代の流れに沈まぬために
- 第2章 教師の育ち方
- 第3章 プロフェッショナル・ラーニング・コミュニティを実現している日本の学校
- 第4章 授業研究の意義と実態
- 第5章 カザフスタンから見た日本の授業研究
- 第6章 話し合いで考えを深める授業の創造
- 第7章 県としてプロフェッショナル・ラーニング・コミュニティを構築している秋田県
- 第8章 プロフェッショナル・ラーニング・コミュニティ構築を推進している福井県
「BOOKデータベース」 より