スウェーデン流グローバル成長戦略 : 「分かち合い」の精神に学ぶ
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書誌事項
スウェーデン流グローバル成長戦略 : 「分かち合い」の精神に学ぶ
中央経済社, 2015.1
- タイトル別名
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スウェーデン流グローバル成長戦略 : 分かち合いの精神に学ぶ
- タイトル読み
-
スウェーデンリュウ グローバル セイチョウ センリャク : ワカチアイ ノ セイシン ニ マナブ
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注記
参考文献: p219-221
内容説明・目次
内容説明
イケア(IKEA)、ボルボ(Volvo)、H&Mなど名だたるグローバル企業を多数輩出しているスウェーデン。これらの企業の戦略は米国企業とは異なり、自分と相手のお互いを理解し合い、分かち合うことによって成長を遂げている点に特徴がある。国際競争に苦しむ今日の日本企業にスウェーデン流の成長戦略は多くの示唆を与える
目次
- 第1章 なぜスウェーデン企業に注目するのか
- 第2章 価値観に共感する社員と取引先—イケアの成長戦略と人材の採用・育成
- 第3章 緩やかなM&Aとグローバルな人材育成システム—アトラスコプコの成長戦略と人材の育成・配置
- 第4章 開かれた仲間型企業のM&A—ボルボのグローバル成長戦略
- 第5章 子会社とつくる「よい親会社」—BTと豊田自動織機の成長戦略
- 第6章 緩やかな親子関係の構築と人を基軸としたマネジメント—スウェーデン流グローバル成長戦略から何を学ぶか
「BOOKデータベース」 より