商業演劇の光芒
Author(s)
Bibliographic Information
商業演劇の光芒
(近代日本演劇の記憶と文化, 2)
森話社, 2014.12
- Title Transcription
-
ショウギョウ エンゲキ ノ コウボウ
Available at 111 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
新派、新国劇をはじめ、東宝系演劇や松竹新喜劇などの多彩な「商業演劇」は、近代演劇史のうえでなぜ語られることが少なかったのだろう。明治末期から戦後まで、多くの人々の記憶に鮮明に残る黄金時代の輝きをよみがえらせる。いまはなき「大劇場」の面影とともに—。
Table of Contents
- 1 総論(「商業演劇」の光芒)
- 2 「商業演劇」への道程(帝劇の時代—“ヴァラエティ・シアター”としての大正期帝国劇場;新派=近代心性のアルケオロジー)
- 3 「国民演劇」の時代(「新国劇」という複合体;東宝国民劇の時代;「中間演劇」への道筋—極端な俳優・井上正夫の軌跡)
- 4 「商業演劇」の黄金時代(松竹新喜劇とはどんな演劇だったのか;東宝歌舞伎と芸術座;インタビュー 戦後の東宝系喜劇)
- 5 理想と夢の行方(歌手芝居の命運—最後の「国民演劇」;「近代化遺産」としての「大劇場」)
by "BOOK database"