身近な音楽を起点とする授業マネジメントに関する研究 : 小学校高学年の「器楽の活動」を中心に
著者
書誌事項
身近な音楽を起点とする授業マネジメントに関する研究 : 小学校高学年の「器楽の活動」を中心に
閏月社, 2014.12
- タイトル読み
-
ミヂカナ オンガク オ キテン ト スル ジュギョウ マネジメント ニ カンスル ケンキュウ : ショウガッコウ コウガクネン ノ キガク ノ カツドウ オ チュウシン ニ
大学図書館所蔵 件 / 全20件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「子どもの身近な音楽を起点とする授業マネジメントに関する研究 : 小学校高学年の音楽授業における『器楽の活動』を中心に」 (平成25年3月東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科提出)を日本学術振興会科学研究費補助金 (研究成果公開促進費課題番号: 265222) の交付を受けて公刊したもの
引用・参考文献: p385-393
内容説明・目次
内容説明
子どもたちには興味・関心のある音楽がある。しかし、音楽授業では、教科書等をもとに、興味・関心をもたせようとする音楽を扱う。このような子どもたちの感覚と授業内容のギャップを埋める授業構想の考え方や方法として、本研究は「マネジメント」の考え方に注目し、主体的・創造的な音楽活動をうながすための教師の役割を「授業マネジメント」としてとらえる。
目次
- 第1章 研究の背景と目的・仮説・方法
- 第2章 子どもの身近な音楽と授業マネジメント
- 第3章 子どもの身近な音楽を起点とする授業マネジメントの実践事例
- 第4章 高学年児童の「子どもの身近な音楽」とは
- 第5章 「器楽の活動」における授業マネジメントの方法
- 第6章 子どもの身近な音楽による授業マネジメントの実践事例の検証
- 第7章 研究の総括
「BOOKデータベース」 より