リジリアンスを育てよう : 危機にある若者たちとの対話を進める6つの戦略
著者
書誌事項
リジリアンスを育てよう : 危機にある若者たちとの対話を進める6つの戦略
金剛出版, 2015.1
- タイトル別名
-
Strengths‐based counseling with at‐risk youth
リジリアンスを育てよう : 危機にある若者たちとの対話を進める6つの戦略
- タイトル読み
-
リジリアンス オ ソダテヨウ : キキ ニ アル ワカモノ タチ トノ タイワ オ ススメル 6ツ ノ センリャク
大学図書館所蔵 全127件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Corwin Press, c2006) の翻訳
引用文献: p171-173
文献あり
内容説明・目次
内容説明
“リスクと矛盾にみちた世界では、子どもは健康にむかう普通ではない道筋を作る”。若者に学び・知ることで見えてくる強さ。3つのアイデンティティを見定め、6つの戦略を通してリジリアンス=逆境に打ち克つ力を育む。非行少年の物語と資源。
目次
- 1 サバイバルとスライバル
- 2 3つのアイデンティティ—パンダ、カメレオン、ヒョウ
- 3 リジリアンスを育てる6つの戦略
- 4 真実から行為へ—「戦略2」から「戦略5」までを実行に移す
- 5 若者のリジリアンスのたくさんの表現
- 6 「いじめ」の新しい見方
- 7 リジリアンスを評価する
- 8 RYSIの結果を解釈する
- 結論 必要なのは変わることだ
- 解説 非行臨床にいかすリジリアンスの視点
「BOOKデータベース」 より