発達障害のある子どもの運動と感覚遊びを根気よくサポートする!
著者
書誌事項
発達障害のある子どもの運動と感覚遊びを根気よくサポートする!
日東書院本社, 2014.12
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ アル コドモ ノ ウンドウ ト カンカク アソビ オ コンキ ヨク サポート スル
大学図書館所蔵 件 / 全51件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
うちの子、なんとなくほかの子どもと違うような気がする。それは子どもの「個性」なのでしょうか?それとも「障害」なのでしょうか?誤解されやすい子どもの「適応力」のつまずきと「適応力」を育てる方法を解説します!
目次
- 序章 気になる発達の偏りについて考えてみましょう(標準的な育ちも参考にしてみてくたざい;「個性」?それとも「障害」? ほか)
- 第1章 「発達障害」は誤解されやすい発達のつまずきなのです(うちの子、何となくほかの子どもとちがう気がするのですが?;キーワードは「適応力」のつまずきです ほか)
- 第2章 子どもに何が起きているのか、そのワケをひもといていきましょう(「感覚統合」って聞いたことがあるのですが、うちの子と関係ありますか?;感覚統合でつまずくと、どんな状態になっていくのですか? ほか)
- 第3章 感覚情報の交通整理をしながら適応力を育てていきましょう(全身タッチ遊び;何を描いた?遊び ほか)
- 第4章 子育てはがんばらなくてもいい。でも、努力はしていきましょう!(指導者に相談しにいくときのコツ(期待値の明確化);子どもたちへのかかわり方・3大原則 ほか)
「BOOKデータベース」 より