マーケティングの嘘 : 団塊シニアと子育てママの真実

書誌事項

マーケティングの嘘 : 団塊シニアと子育てママの真実

辻中俊樹, 櫻井光行著

(新潮新書, 604)

新潮社, 2015.1

タイトル読み

マーケティング ノ ウソ : ダンカイ シニア ト コソダテ ママ ノ シンジツ

内容説明・目次

内容説明

市場調査で一般的に使われる定量的マーケティングは、しばしば偽物の消費者イメージを作り出す。たとえば「若い母親の料理は手抜きだらけ」「シニア層の散歩は健康目的」などだ。しかし、著者の開発した「生活日記調査」は、全く異なるリアルな消費者の姿を浮かび上がらせる。たった一人のサンプル調査が絶大な効果を挙げる画期的なマーケティング手法と、消費の大票田「団塊シニアと子育てママ」の真相を詳述。

目次

  • 第1章 マーケティングが「偽物の消費者」を作り出す
  • 第2章 生活をミクロで追わねば、消費者はわからない
  • 第3章 和食の伝統を守っているのは、子育てママたちである
  • 第4章 「実家の一軒家」は可能性の宝庫
  • 第5章 シニアが出歩くのは健康のためではない
  • 第6章 「わが家の味」という虚構
  • 第7章 サンプル一人からのマーケティング—生活日記調査への招待

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ