マーケティングの嘘 : 団塊シニアと子育てママの真実
著者
書誌事項
マーケティングの嘘 : 団塊シニアと子育てママの真実
(新潮新書, 604)
新潮社, 2015.1
- タイトル読み
-
マーケティング ノ ウソ : ダンカイ シニア ト コソダテ ママ ノ シンジツ
大学図書館所蔵 全90件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
市場調査で一般的に使われる定量的マーケティングは、しばしば偽物の消費者イメージを作り出す。たとえば「若い母親の料理は手抜きだらけ」「シニア層の散歩は健康目的」などだ。しかし、著者の開発した「生活日記調査」は、全く異なるリアルな消費者の姿を浮かび上がらせる。たった一人のサンプル調査が絶大な効果を挙げる画期的なマーケティング手法と、消費の大票田「団塊シニアと子育てママ」の真相を詳述。
目次
- 第1章 マーケティングが「偽物の消費者」を作り出す
- 第2章 生活をミクロで追わねば、消費者はわからない
- 第3章 和食の伝統を守っているのは、子育てママたちである
- 第4章 「実家の一軒家」は可能性の宝庫
- 第5章 シニアが出歩くのは健康のためではない
- 第6章 「わが家の味」という虚構
- 第7章 サンプル一人からのマーケティング—生活日記調査への招待
「BOOKデータベース」 より