文章は読むだけで上手くなる
著者
書誌事項
文章は読むだけで上手くなる
(PHPビジネス新書, 325)
PHP研究所, 2015.1
- タイトル読み
-
ブンショウ ワ ヨム ダケ デ ウマク ナル
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
あのビジネス誌創刊編集長が、悪戦苦闘と試行錯誤を経て編み出したセオリーを初公開!
目次
- 第1章 文章の読みやすさは、文の順番で決まる(読むだけで文章力が身につくコツとは;さらにとっておきの「読むだけで文章力を磨くコツ」;「リーダーとしての文」をつなぐとスケルトンになる;読むだけで、読者を引き込む▽型のスケルトンを体得)
- 第2章 「読む」から「書く」への効率マニュアル—「伝えたいこと」を口ずさむ(最も伝えたい内容・メッセージを声に出してみよう)
- 第3章 「伝わる」だけではない「人を動かす」ビジネス文章—説得し、気持ちを揺さぶる「絞り込みテクニック」(文章は読者へのプレゼントだと考えよう;書く内容を絞り込むほど文章の説得力は増す;絞り込みのコツその一 「なぜ今か」を考える;絞り込みのコツその二 「なぜ私なのか」を考える;読まれる企画は「逆Tの字型」)
- 第4章 「あの人文章うまい!」と言われたい人のために—だれでも守れる「やってはいけない四カ条」(“こと”“なか”れ主義から脱却しよう;よく使われる比喩は文章のイメージダウンをもたらす;ルポ&小説風文章に潜む失笑もののワナ;文章を名詞で終える体言止めはとりあえずやめよう)
- 第5章 人々を巻き込み、オンリーワンの成果を実現する—あの人たちが発揮した文章の力(「僕らの武器はミドリムシ」;「実は私はJALが嫌いだった」)
「BOOKデータベース」 より