子どもたちのことが奥の奥までわかる見取り入門
著者
書誌事項
子どもたちのことが奥の奥までわかる見取り入門
(The教師力ハンドブックシリーズ, . 会話形式でわかる『学び合い』テクニック||カイワ ケイシキ デ ワカル マナビアイ テクニック)
明治図書出版, 2015.1
- タイトル読み
-
コドモ タチ ノ コト ガ オク ノ オク マデ ワカル ミトリ ニュウモン
大学図書館所蔵 全51件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教師はそんなに簡単に子どもを見取れないことを理解する。集団での見取り。『学び合い』での見取り。子どもの奥底にあるものを「見取る」ことができる、とても簡単だけど強力な「三つのノウハウ」を紹介。
目次
- 第1章 「見取り」の基礎基本(職能形成;なぜ出来る ほか)
- 第2章 教師はなぜ、見取れないのか—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(言葉が分からない;丸飲み込み出来るか ほか)
- 第3章 集団の見取り—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(遊んでいる子の見つけ方;異学年の活動の見取り ほか)
- 第4章 『学び合い』の見取り—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(1校時で30クラスを見取る;『学び合い』の質を見取る ほか)
「BOOKデータベース」 より