社会イノベーションの科学 : 政策マーケティング・SROI・討論型世論調査

著者

書誌事項

社会イノベーションの科学 : 政策マーケティング・SROI・討論型世論調査

玉村雅敏編著 ; [高橋武俊ほか著]

勁草書房, 2014.12

タイトル別名

Science for social innovation

社会イノベーションの科学 : 政策マーケティングSROI討論型世論調査

タイトル読み

シャカイ イノベーション ノ カガク : セイサク マーケティング・SROI・トウロンガタ ヨロン チョウサ

大学図書館所蔵 件 / 115

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 伊藤健, 杉田一真, 白川展之, 松原真倫

参考文献: p181-190

内容説明・目次

内容説明

科学技術イノベーションと社会イノベーションの相乗効果をもたらす「社会イノベーションの科学」。「エビデンス(根拠)」と「科学的な方法論」を導入し、客観性のあるプロセスを構築することで、科学技術と社会のイノベーション(新結合)を促進する方法論について検討。社会的期待を可視化・定量化する手法を解説。

目次

  • 第1章 イノベーションの考え方と政策展開
  • 第2章 科学技術と社会のイノベーション—社会的期待の可視化・定量化手法による新結合
  • 第3章 政策マーケティング—アウトカムの可視化と共創環境の構築
  • 第4章 SROI(Social Return on Investment)—協働型の定量評価プロセスの構築
  • 第5章 討論型世論調査—仮説の構築・検証
  • 第6章 統合モデル—社会的期待の可視化・定量化手法

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ