保育の場で子どもの心をどのように育むのか : 「接面」での心の動きをエピソードに綴る
Author(s)
Bibliographic Information
保育の場で子どもの心をどのように育むのか : 「接面」での心の動きをエピソードに綴る
ミネルヴァ書房, 2015.1
- Other Title
-
Reading the various episodes on the growth of children's minds
保育の場で子どもの心をどのように育むのか : 接面での心の動きをエピソードに綴る
- Title Transcription
-
ホイク ノ バ デ コドモ ノ ココロ オ ドノヨウニ ハグクムノカ : 「セツメン」 デノ ココロ ノ ウゴキ オ エピソード ニ ツズル
Available at 188 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
ブックジャケットの英文タイトル: Reading the various episodes on the growth of children's minds
Description and Table of Contents
Description
なぜいま、保育において子どもの心の育ちを考えることが必要なのでしょうか?また、なぜ保育者と子どものあいだの「接面」をエピソードに描く必要があるのでしょうか?—本書では心を育てる保育こそ真の意味で「子どもの最善の利益」を考えることに繋がるという観点に立ち、子どもを育てる営みの基本に立ち返りながら、いま保育において大切にしたい“子どもの心の育ち”について、保育者の描いたエピソードを通して振り返り、考えていきます。
Table of Contents
- 序章 子どもの心を育てる保育と「子どもの最善の利益」
- 第1章 「心を育てる」ことと「養護の働き」
- 第2章 保育の基本は「接面」での営みにある
- 第3章 子どもを育てる営みの基本に立ち返る
- 第4章 これまでの議論をエピソードを通して振り返る
- 終章 「子どもの最善の利益」を「子どもの幸せ」の観点から捉え直す
by "BOOK database"