教育分権化の国際的潮流
著者
書誌事項
教育分権化の国際的潮流
(ユネスコ国際教育政策叢書, 8)
東信堂, 2015.1
- タイトル別名
-
Decentralization of education : why, when, what and how?
- タイトル読み
-
キョウイク ブンケンカ ノ コクサイテキ チョウリュウ
大学図書館所蔵 全95件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(Unesco, c1999)の翻訳
参考文献: pxxi-xxiii
参考文献ならびに応用的な文献のリスト: p84-85
内容説明・目次
内容説明
なぜ、いつ、何をどのように行うか—適正な目的と方法を通じて、絡み合う阻害要因の超克へ!政治的、財政上、効率性、文化的多様性など、さまざまな目的に基づく分権化に関し、適切な準備と達成への必要条件を解明。
目次
- 第1章 基本的な概念と定義(分権化の複雑性;分権化のイメージ)
- 第2章 なぜ分権化か?(なぜ教育は集権化されたのか(政治的正統性;職業的専門性;市場の効率性))
- 第3章 どの決定が再配置されるべきか(決定の場所における差異;教育に関する決定の範疇 ほか)
- 第4章 分権化への準備状況:満たさなければならない諸条件(分権化のためのプロポーザルへのステークホルダーの関与;どのように異なるステークホルダーのグループが分権化に反応するのか ほか)
- 第5章 提言(補完性の模範原則)
「BOOKデータベース」 より