大学生の日本語リテラシーをいかに高めるか
Author(s)
Bibliographic Information
大学生の日本語リテラシーをいかに高めるか
(大学の授業をデザインする)
ひつじ書房, 2014.12
- Other Title
-
Developing new Japanese literacy for the 21st century
- Title Transcription
-
ダイガクセイ ノ ニホンゴ リテラシー オ イカニ タカメルカ
Available at 247 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献集: p189-194
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 背景—社会の変化と高等教育に求められる「日本語リテラシー」(変化する情報社会に求められる人材と「日本語リテラシー」;変化への対応—世界・日本の教育における対応の現状)
- 第2部 実践事例—3つの重点目標を実現するさまざまな事例(大学の教育目標に即して授業を作る—大学と外部講師との協働設計の事例;アイデアの「拡散・収束」と「読む・聞く・書く・話す」をつなげる—京都文教大学の事例;文章読解を能動型の活動として進める—河合塾現代文ワークショップ講座の事例;自大学の「人間力」育成目標に向けて課題発見・解決の力を育てる—日本文理大学の事例;自大学のディプロマ・ポリシーに即して情報分析・課題発見の力を育てる—九州国際大学法学部の事例;図書館と連携する—立命館アジア太平洋大学の事例;レポート作成と専門の知をつなげる—東京海洋大学海洋科学部の事例)
- 第3部 今後の展開のために—「日本語リテラシー」を支える理論とその展開(「日本語リテラシー」育成のための授業設計のポイント;現場の混乱を整理するための3つの教育モデルと授業デザイン;専任教員全員で人間力育成プログラムを担う—トップダウン型の事例;授業を成功させるための教員協働によるFD連携—ボトムアップ型の事例)
by "BOOK database"