地域からの社会科の探究
著者
書誌事項
地域からの社会科の探究
日本文教出版, 2014.12
- タイトル読み
-
チイキ カラノ シャカイカ ノ タンキュウ
大学図書館所蔵 全42件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 知識・概念・教材を軸とする探究学習(知識の構造化による探究学習;教材の人間化による探究学習;中心概念による子どもの探究学習;「窮め探り、その極を覧る」探求学習)
- 第2部 子どもと人間の意識を軸とする問題解決学習(「子どもの意識の流れ」による問題解決学習;「なお、…したい」ことをめざす問題解決学習;人間教育の核としての問題解決学習;子どもが主体的に追究する問題解決学習)
- 第3部 子ども同士や地域を軸とする関連相関による社会科学習(「聴き合い」による社会科;子どもの身近なかかわりを核とする社会科;「こ・た・ね(個・多・練)」の社会科;子どもが自ら楽しく取り組む教材の開発による社会科;郷土室の整備と地域素材の教材化による社会科;世界的視野の中での地域からの社会科の探求)
「BOOKデータベース」 より