障害児の教育権保障と教育実践の課題 : 養護学校義務制実施に向けた取り組みに学びながら

Bibliographic Information

障害児の教育権保障と教育実践の課題 : 養護学校義務制実施に向けた取り組みに学びながら

二通諭, 藤本文朗編

群青社 , 星雲社(発売), 2014.12

Title Transcription

ショウガイジ ノ キョウイクケン ホショウ ト キョウイク ジッセン ノ カダイ : ヨウゴ ガッコウ ギムセイ ジッシ ニ ムケタ トリクミ ニ マナビナガラ

Available at  / 34 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 障害児教育の課題と展望(障害児教育の現代的課題—障害者権利条約時代の教育観を探る;人間観・教育観を鍛える—特別支援学校の現状と課題;「“おかえり!”から始まる教育」の現代的役割—寄宿舎教育の新たな使命と可能性;輝く青春の高等部を創る—山梨における高等部教育改革の取り組みから;障がい青年の専攻科設置・「学びの作業所」づくりの意義と課題;東京の障害児学級の現状と課題;特別支援学校設置基準の制定を—聖域なきリストラに抗して)
  • 第2部 障害児の教育権保障と養護学校義務制(教育権の獲得をめざした盲(ろう)教育の分離・義務化運動;戦後京都府における障害児教育の進展と学校づくり—京都府広報映画『人』(1968年)を中心に;就学猶予・免除をなくす教育運動と発達保障論;大阪における障害児の全入運動;近代障害児教育から東京で障害児の全入が実現するまで;私と東京の全員就学運動—希望者全入前後のエピソードを中心に)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB17922724
  • ISBN
    • 9784434202117
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京,東京
  • Pages/Volumes
    227p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top