リスクマネジメントとしての内部通報制度 : 通報窓口担当者のための実務Q&A
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リスクマネジメントとしての内部通報制度 : 通報窓口担当者のための実務Q&A
税務経理協会, 2015.1
- タイトル読み
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リスク マネジメント トシテノ ナイブ ツウホウ セイド : ツウホウ マドグチ タントウシャ ノ タメ ノ ジツム Q&A
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注記
その他の著者: 寺西章悟, 和泉玲子, 進藤亮, 河江健史, 渡辺健一
内容説明・目次
内容説明
あなたの会社の内部通報制度は本当に機能しているといえますか?実効性のある内部通報制度の確立のために、経営者・通報窓口担当者が知りたい実務におけるノウハウをQ&A形式でわかりやすくまとめた初めての解説本。
目次
- 第1章 コンプライアンスと内部通報制度(コンプライアンスの重要性;内部統制におけるコンプライアンスの位置付け;内部通報制度によるコンプライアンスの確立、維持;実務における内部通報制度の機能;内部通報制度運用上の留意点—コンプライアンス関連部署の運用手法;小括)
- 第2章 公益通報・内部通報の取扱いに関する諸事例(内部通報制度が機能し、内部での是正措置が講じられた事例;内部通報制度が機能せず、コンプライアンス上の問題が生じた事例;通報・告発行為、あるいはそれに関連する情報取得行為が違法とされた、いわゆる濫用事例)
- 第3章 実務における内部通報制度に関するQ&A(内部通報制度の導入・運用改善に関するQ&A;通報の受付対応に関するQ&A;通報された事実の調査に関するQ&A;是正・改善策に関するQ&A)
「BOOKデータベース」 より