こころのスキルアップ教育の理論と実践 : しなやかなこころをはぐくむ
著者
書誌事項
こころのスキルアップ教育の理論と実践 : しなやかなこころをはぐくむ
大修館書店, 2015.2
- タイトル別名
-
こころのスキルアップ教育の理論と実践 : しなやかなこころをはぐくむ
- タイトル読み
-
ココロ ノ スキル アップ キョウイク ノ リロン ト ジッセン : シナヤカ ナ ココロ オ ハグクム
大学図書館所蔵 全109件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
付属資料: DVD-ROM1枚 (12cm)
文献あり
内容説明・目次
内容説明
「認知行動療法」を学校で活用。教室(授業および日常生活)で、保健室で、相談室で子どもたちの「こころの力」を引き出し、はぐくむためのエッセンスが盛り込まれている。
目次
- 第1部 こころのスキルアップ教育を支える理論—認知行動療法のエッセンス(認知行動療法を用いたこころの整理法;問題を見極め解決していくプロセス;怒りへの向き合い方;相手を思いやり、自分を大切にするコミュニケーション)
- 第2部 こころのスキルアップ教育の実践—認知行動療法の学校での活用(こころのスキルアップ教育プログラム;こころのスキルアップ教育プログラム特別支援学級編;認知行動療法の手法を活用した保健室での子どもとの関わり;認知行動療法の手法を活用した学校での相談活動)
「BOOKデータベース」 より