踊る昭和歌謡 : リズムからみる大衆音楽
著者
書誌事項
踊る昭和歌謡 : リズムからみる大衆音楽
(NHK出版新書, 454)
NHK出版, 2015.2
- タイトル読み
-
オドル ショウワ カヨウ : リズム カラ ミル タイシュウ オンガク
大学図書館所蔵 全83件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
座っておとなしく聴くクラシックやモダンジャズに対して、ダンサブルな流行音楽を大衆音楽と定義すれば、昭和の音楽史に「リズム」という新たな視点が浮かび上がってくる。戦前戦後のジャズに始まり、昭和三〇年代のマンボにドドンパ、ツイスト、はてはピンク・レディーからユーロビートまで。「踊る」大衆音楽の系譜を鮮やかに描いた意欲作。
目次
- 第1章 ダンスホールとジャズの戦前戦後—占領期一九五二年まで
- 第2章 ニッポン「ラテン音楽」事始め—一九五五年という画期
- 第3章 マンボ・ブームとニューリズム時代の幕開け—一九五五〜一九五七年
- 第4章 「国産」ニューリズム・ドドンパ顛末記—一九六〇〜一九六一年
- 第5章 ツイスト上陸!「ダンス狂時代」—一九六二年
- 第6章 ニューリズムの迷走・ボサノヴァ、タムレ、スカ—一九六三〜六〇年代後半
- 第7章 お茶の間はダンステリア—ディスコとアイドル歌謡の一九七〇〜八〇年代
- 第8章 ユーロビートは「帰ってきたドドンパ」か—一九八〇年代後半以降
「BOOKデータベース」 より