国語授業が変わる「子どもの見方」
著者
書誌事項
国語授業が変わる「子どもの見方」
東洋館出版社, 2015.1
- タイトル別名
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国語授業が変わる子どもの見方
- タイトル読み
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コクゴ ジュギョウ ガ カワル 「 コドモ ノ ミカタ 」
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内容説明・目次
内容説明
18のアイディア日記と4つの授業で徹底分析!
目次
- 第1章 三、四年生の日記は「量より質」—日記の中の子どもを見つめる(日記の価値;アイディアの発想;子どもたちのアイディア日記;「書くこと」の良さ)
- 第2章 授業の中の学習者—子どもの学びのストーリー(人物の行為に少しずつ近づいた授業—一年生「おさるがふねをかきました」まど・みちお;小さな劇化で対話の生まれた授業—二年生「タンポポ」まど・みちお;目的に応じて話し、観点に沿って聞いた授業—四年生スピーチ「運動会のこと」;さまざまに関心の広がった漢詩の授業—五年生漢詩「偶成」朱熹)
- 第3章 子どもと担任の一年間—「先手必勝」の四月から「言語化の高まり」を味わう三月まで(春夏;秋;冬)
「BOOKデータベース」 より