現代アメリカ立憲主義公民学習論研究 : 憲法規範を基盤とした幼稚園から高等学校までの子どもの市民性育成

書誌事項

現代アメリカ立憲主義公民学習論研究 : 憲法規範を基盤とした幼稚園から高等学校までの子どもの市民性育成

中原朋生著

風間書房, 2015.2

タイトル読み

ゲンダイ アメリカ リッケン シュギ コウミン ガクシュウロン ケンキュウ : ケンポウ キハン オ キバン トシタ ヨウチエン カラ コウトウ ガッコウ マデノ コドモ ノ シミンセイ イクセイ

大学図書館所蔵 件 / 56

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p327-342

内容説明・目次

目次

  • 第1章 立憲主義公民学習の論理—現代アメリカ公民教育改革論を手がかりに
  • 第2章 規範理解型公民学習—社会と正義概念の研究による憲法規範の理解
  • 第3章 規範体験型公民学習—社会見学による憲法規範の追体験
  • 第4章 規範分析型公民学習—歴史認識を通した憲法規範分析
  • 第5章 規範活用型公民学習—社会問題解決における憲法規範の活用
  • 第6章 規範批判型の公民学習—政治システム研究による憲法規範の批判
  • 終章 立憲主義公民学習論の意義と公民教育改革への示唆

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18133242
  • ISBN
    • 9784759920666
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 347p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ