実践的思考力・課題解決力を鍛える : PISA型学力をどう育てるか
著者
書誌事項
実践的思考力・課題解決力を鍛える : PISA型学力をどう育てるか
(教育フォーラム, 55)
金子書房, 2015.2
- タイトル別名
-
実践的思考力課題解決力を鍛える : PISA型学力をどう育てるか
- タイトル読み
-
ジッセンテキ シコウリョク カダイ カイケツリョク オ キタエル : PISAガタ ガクリョク オ ドウ ソダテルカ
大学図書館所蔵 全71件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
知識基盤社会と呼ばれる状況の中で、これからの学校教育に課せられている大きな課題の一つが、実践的な思考力、課題解決力をどう育て鍛えていくかである。実践的な諸課題に向けての解決をどう図っていくのか、そのために必要となる思考力や問題解決力をどのような形で鍛えていくか、アクティブ・ラーニングを現実の教育活動の中にどう組み入れていくか、考察。実りある着実な学習活動の展開を具体的に提案する。
目次
- 特集 実践的思考力・課題解決力を鍛える—PISA型学力をどう育てるか(実践的な思考力・課題解決力を鍛えるために—外部探検、KJ法的手法で課題解決力の見通し作り、自己内対話を;思考力を育成する教育方法の考察—振り返りによるまとめ、適用題による学び直し、家庭学習における練習によって思考力の育成を;PISA型学力観を支えるキー・コンピテンシーの理論;「鑑賞」「批評」活動で思考力・問題解決力を育てる;論理的思考力の要素をふまえた物語文教材の指導;思考力・課題解決力の育成をねらいとした単元目標構造図の例)
- 実践発表 子どもの科学的な思考力を育む理科教育—具体と抽象をつなぐツールとしてのイメージ図(表象)の有効性
- 指導助言 論理力を高めるということ—科学的な思考力の育成と思考のツールとしてのイメージ図の有効性
- 実践表発 子どもの感じ方を大切にした算数学習—6年生「分数のわり算」の実践を通して
- 指導助言 子どもの情意面を重視した問題解決的な学習と言語活動の活性化—6年「分数のわり算」の指導の充実に向けて
- 特別寄稿(一人ひとりの「居場所」をどうつくるか;ネットを介した性加害と性被害;忘れえぬ教師—教育的人間関係の底にあるもの)
「BOOKデータベース」 より