伝え合う力が育つ社会科授業
Author(s)
Bibliographic Information
伝え合う力が育つ社会科授業
教育出版, 2015.2
- Title Transcription
-
ツタエアウ チカラ ガ ソダツ シャカイカ ジュギョウ
Available at 57 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1章 伝え合う力が育つ学級づくり(発言をつなぎ・事象をつなぐ社会科授業の特色;「おたずね」から「つなぎ」「じぶんごと」へ深まる手立て;社会科固有のいろいろな伝え合う力)
- 2章 伝え合う力が育つ社会科授業実践(3年生—わたしたちのくらしに生きる行事の意味を伝える授業;3年生—「伝え合う」学習を子どもたちのものに 思考方法を明確にした授業;4年生—伝統的工芸品の価値を社会に伝え提案する授業;4年生—火事からくらしを守る;5年生—「伝え合う」ことを通して、社会的事象を“自分ごと”として考える;5年生—「伝え合い」を生み出す教材開発と授業づくりの工夫;6年生—条約改正の必要性を考える−裁判劇をもとに伝える力を育てる;6年生—身近な社会保障に対する考えを伝え合う−社会への参画に向けて)
- 3章 伝え合う力を引き出す社会科授業の方法(資料の読解と事実確認の指導;伝え合う力を引き出す教科書と地図帳の活用;思考ツールで「つなぎ・じぶんごと」へ)
by "BOOK database"