明治・大正の広告メディア : 「正月用引札」が語るもの
著者
書誌事項
明治・大正の広告メディア : 「正月用引札」が語るもの
吉川弘文館, 2015.3
- タイトル別名
-
明治大正の広告メディア : 正月用引札が語るもの
正月用引札の視覚文化論 : 吉祥図像と広告機能の関係
- タイトル読み
-
メイジ・タイショウ ノ コウコク メディア : 「ショウガツヨウ ヒキフダ」ガ カタル モノ
大学図書館所蔵 全179件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「正月用引札の視覚文化論 : 吉祥図像と広告機能の関係」(同志社大学大学院文学研究科提出, 2011年9月博士(芸術学)学位授与)をもとに加筆修正したもの
関連表: p297-327
掲載引札一覧: 巻末pi-viii
内容説明・目次
内容説明
明治末期から大正にかけて、年末・年始に商店主が得意先に配った極彩色の印刷物、正月用引札。その広告・情報伝達・祝賀の三つの機能の相互関係に着目し、図像の変遷と歴史的・社会的文脈との連関性を、精選した六〇〇点近い引札をもとに考察。ポスターやカレンダーなど現代の宣伝物に連なるメディアの諸相を描き、儚くも消えていった歴史を辿る。
目次
- プロローグ 正月用引札という名のメディア
- 1 正月用引札の歴史(正月用引札の発注・生産・流通・消費;正月用引札の図像変遷)
- 2 正月用引札の図像と機能(歴史上の人物を描いた正月用引札;日清・日露戦争を描いた正月用引札;女性を描いた正月用引札;正月用引札の広告機能)
- エピローグ 正月用引札の栄枯盛衰
「BOOKデータベース」 より