明治・大正の広告メディア : 「正月用引札」が語るもの
Author(s)
Bibliographic Information
明治・大正の広告メディア : 「正月用引札」が語るもの
吉川弘文館, 2015.3
- Other Title
-
明治大正の広告メディア : 正月用引札が語るもの
正月用引札の視覚文化論 : 吉祥図像と広告機能の関係
- Title Transcription
-
メイジ・タイショウ ノ コウコク メディア : 「ショウガツヨウ ヒキフダ」ガ カタル モノ
Available at 179 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文「正月用引札の視覚文化論 : 吉祥図像と広告機能の関係」(同志社大学大学院文学研究科提出, 2011年9月博士(芸術学)学位授与)をもとに加筆修正したもの
関連表: p297-327
掲載引札一覧: 巻末pi-viii
Description and Table of Contents
Description
明治末期から大正にかけて、年末・年始に商店主が得意先に配った極彩色の印刷物、正月用引札。その広告・情報伝達・祝賀の三つの機能の相互関係に着目し、図像の変遷と歴史的・社会的文脈との連関性を、精選した六〇〇点近い引札をもとに考察。ポスターやカレンダーなど現代の宣伝物に連なるメディアの諸相を描き、儚くも消えていった歴史を辿る。
Table of Contents
- プロローグ 正月用引札という名のメディア
- 1 正月用引札の歴史(正月用引札の発注・生産・流通・消費;正月用引札の図像変遷)
- 2 正月用引札の図像と機能(歴史上の人物を描いた正月用引札;日清・日露戦争を描いた正月用引札;女性を描いた正月用引札;正月用引札の広告機能)
- エピローグ 正月用引札の栄枯盛衰
by "BOOK database"