古代史をひらく : 独創の13の扉
著者
書誌事項
古代史をひらく : 独創の13の扉
(古田武彦・古代史コレクション / 古田武彦著, 23)
ミネルヴァ書房, 2015.3
- タイトル読み
-
コダイシ オ ヒラク : ドクソウ ノ 13 ノ トビラ
大学図書館所蔵 全44件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
神武天皇はどこから来たのか、「日出ずる処の天子」とはだれか、吉野ヶ里の仮想敵国とは…。徹底した史料分析と現地調査をもとに、九州王朝論などの大胆な議論を展開してきた古田武彦は、どのような視点から古代史を読み解いてきたのか。本書では、古代史の魅力豊かな世界を、斬新な視点から浮き彫りにする。
目次
- 1 倭人伝の扉をひらく(魏の塞曹掾史・張政の証言;中国文明の淵源・西王母国はどこか;「一大国」は倭人が命名した)
- 2 九州王朝の扉をひらく(郭務〓(そう)と阿倍仲麻呂の証言;「評」を創ったのはだれか;九州年号は実在した)
- 3 日本史書の扉をひらく(神武天皇はどこから来たか;「まへらま(まほろば)」はどこか;柿本人麿の鴨山)
- 4 考古学の扉をひらく(卑弥呼の鏡はどれか;「日出ずる処の天子」はだれか;九州と朝鮮半島—言葉と出土品)
- 5 新しい古代史の扉をひらく(吉野ケ里の仮想敵国)
「BOOKデータベース」 より